お猿のモンキー

日々の生活を書いていきます。

岩手県大船渡 海の幸ふるまいセンター




今日は岩手県大船渡に行って来ました。

 

 


道中、三陸自動車道を使いましたが、現在宮城県の鳴瀬奥松島より無料区間となっています。

三陸自動車道青森県の八戸まで続く予定となっており震災からの復興に重要なインフラ

となっています。

 

 

途中にある道の駅に寄り道


f:id:syamaha073:20190304130122j:image

「道の駅三滝堂」です。

たくさんの地物が売っていて、値段も安いです。フードコートも賑わっていました。


f:id:syamaha073:20190304130209j:image

ユネスコ無形文化遺産登録の水かぶり


f:id:syamaha073:20190304130329j:image

震災展示室にて

 

 

最近出来た新しい道の駅でコンビニやRV パークも併設されているので、車中泊にも最適ですよ。
f:id:syamaha073:20190304130035j:image


f:id:syamaha073:20190304130936j:image

RV パーク施設

 

 

 

三滝堂をあとにして、三陸道をひた走り岩手県大船渡に到着。

 

岩手県大船渡も震災の津波で壊滅的な被害を受けた地域ですが、堤防や浸水地域の再開発が進められています。

 

 

 

商業地域の中にあるかもめテラスに到着。

三陸名物「かもめの玉子」が売っています。

f:id:syamaha073:20190304132332j:image


f:id:syamaha073:20190304132840j:image

かもめの玉子を作るイベントもあるので、小さいお子さんを連れてくると喜ばれそうですね。

f:id:syamaha073:20190304132851j:image

写真スペース

 

 

かもめテラスを出たら食事にむかいます。



f:id:syamaha073:20190304133331j:image
大船渡 海の幸ふるまいセンター
f:id:syamaha073:20190304133406j:image

新しい店舗でリーズナブル


f:id:syamaha073:20190304133550j:image

御飯、味噌汁、お茶などはセルフ

 

 


f:id:syamaha073:20190304133755j:image

今が旬の三陸産かき


f:id:syamaha073:20190304133827j:image

三陸産ホタテ


f:id:syamaha073:20190304134052j:image

サクサクぷりぷりのカキフライ


f:id:syamaha073:20190304134025j:image

 

とにかく新鮮で美味しい三陸の海の幸を堪能出来ました。

 

お土産にアジフライを買って帰りました。